破水の体験談

2回の促進剤でようやくの破水

2児の母で、2人目の出産は予定日を過ぎても陣痛がきませんでした。
里帰り出産ということで、のんびり待っているわけにもいかないので予定日から4日後に入院して陣痛促進剤を打つことに決まりました。
ですが1日目の入院で陣痛は軽い陣痛がはじまったものの、なかなか子宮口も開く気配がなく、2日目の朝に2度目の陣痛促進剤を投与されました。
2日目は効きが良く、陣痛もお昼頃にはかなり強くなっていて食欲もありませんでした。
子宮口も5センチほどひらいていて、お昼の1時ごろに破水しました。
お腹の中でパチンとはじける感じがして、でも痛みは全くなく、すぐにあたたかい液体が下から出てきました。
すぐに破水だと感じたので助産師さんを呼んで確かめてもらいました。
助産師さんは中を診て尿漏れではなく破水だと確認しました。
動くたびに出ている感じがして、生理で血がどっと出た時の感触に似ています。
濡れないようにおおきなナプキンを付けていたのですが、それから溢れて少し病院着も濡れました。
そしてやっと出産ができるのかとホッとしましたが、ここからが長かったです。
陣痛はどんどん強くなっていき、いきみたいのにいきめない、という時間が4時間続き、体力も限界に近付いていました。
そして破水から5時間後にようやく出産することができました。

後輩ママへのアドバイス

出産は喜びと同時に痛みもあるという不安や恐れがあると思います。
ですが、出産した我が子に会った時の喜びを想像していれば勇気もわきます!
1人ですが、助産師さんたちの温かい言葉に支えられますので、辛いときは頼って甘えてくださいね!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /