破水の体験談

陣痛の痛みで破水したのか分からなかった。

10ヶ月と5日の週数が経ったある日その日は中々眠れずに布団の中で横になりながら目をつぶっていました。そしたら腰に軽い痛みが起きたのです。夜中の2時でした。私は初産の為陣痛の経験はないのですが、定期的に軽い痛みが来るのでこれは陣痛だと分かり旦那を起こしました。そしてかかりつけの産婦人科へと電話をし指示を仰ぎました。陣痛が3分間隔になった時に病院へと行きました。横になり便を出す為に浣腸をされました。10時間後になり段々と痛みが増してパニックになってしまいました。叫んでばかりで呼吸がしっかりと出来ませんでした。叫ぶほどお腹が痛く、腰も重いハンマーでどつかれる間隔でした。夕方になり陣痛の間隔も短くなるのですが中々子宮口が開かずに私はもがく一方でしたがその後呼吸の仕方のコツをつかみ何とか呼吸で堪えていました。そして子宮口も徐々に開きはじめ夜の18時過ぎに破水したようです。私には陣痛が痛すぎて破水したのかどうか全く分かりませんでした。破水後さらに陣痛が痛くなり看護師さんを何回も呼ぶのですが子宮口か10?開かないとお産部屋には連れていってもらえませんでした。その後痛みと戦いながら破水からだいたい30分経ったくらいに看護師さんを呼びお産部屋へと通して下さいました。自分で歩かないと行けないのに歩いている途中にもやって来る逃げ場の無い陣痛です。やっとお産台に上がりその後約5分で出産を終えました。陣痛は長い道のりでしたがお産を終えた瞬間体がふわふわと楽になりました。それから1年と少しが経ち今6ヶ月の妊婦になりました。

後輩ママへのアドバイス

陣痛の痛みは逃れられません。私がちゃんとやっておいた方がよかったと後悔した事はまず体力をつける為の運動です。散歩やヨガなどが良いと思います。私は途中で散歩を諦めてしまった為に体力がありませんでした。陣痛わお産にはとても体力が必要でした。そして呼吸法です。日常生活でも長く吸ったり吐いたりと呼吸を意識した方が良いと思います。陣痛は誰も止めてくれませんので。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /