巨大児(4000g以上)での出産の体験談
なかなか出てこなかった息子
私が息子を産んだのは出産予定日を10日過ぎてからでした。
予定日を過ぎてもなんの兆候もなく、一週間が過ぎた頃の検診で促進剤や入院の説明をされたのですが、元々推定体重が標準より2週間分くらい大きいと言われていたのでどんどん不安が大きくなっていきました。
結局そのまま陣痛も来ず、入院をすることになったのですが子宮口も全く開いていなかったので、前日にバルーンを入れました。
それがかなりの激痛で気を失う寸前でした。
出産当日も早朝から促進剤を入れたのですが、結局9時間くらい陣痛待ちをしていても全然くる気配もなく、今入れている促進剤がなくなったら今日は終わりにして明日また入れていきましょうと言うことになり片付けの準備を始めたところ破水をしてそこから急に陣痛が始まりました。
陣痛が始まってもなかなか子宮口がひらかず大変でしたが、なんとか6時間ほどたったくらいで分娩室に移動することに。
そこから1時間ほどで出産することができたのですが、息子の首には3重にへその緒が巻き付いていたそうで、それが原因でなかなか下がってくることができなかったようです。
出るときもなかなかスムーズにいかず、鉗子分娩に切り替えられました。
結局41週1日で4010グラムでの出産となり、出血量もかなり多かったので輸血一歩手前でした。
壮絶でしたが、今も元気に大きく育っています!
後輩ママへのアドバイス
やはり大きいと大変なイメージはありますが、小さければ楽ということもないので体重はそんなに気にしなくても大丈夫だと思います。
私でも大丈夫だったのできっと大丈夫です!
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /