こんなに大きいと思わなかった…
妊娠中は検診でも異常はなく、巨大児と言われることは1度もありませんでした。産まれる4日前の検診でも、推定体重3600グラムくらいで、少し大き目だけど2人目だしお兄ちゃんも同じくらい(長男は3688グラムで産まれました。)だから大丈夫ね〜と言われていました。
予定日を4日過ぎた朝方、鈍い痛みで目が覚めトイレに行くとおしるしのようなものが。その後もう一度寝て、起きると少し腰が痛くて何となく今日産まれるかも。と思いました。
昼前から、家族で散歩へ。2、3時間歩きました。その後、帰ってきて部屋の掃除。床の水拭きまでしました。そして夕方、20分に1回くらいの間隔で痛みが来出したので、念のため早めにお風呂に入りました。夕飯も作れずこの日はお惣菜で済ませました。夕飯を食べた後、少し痛みの間隔が開いたりしましたが、12時くらいから15分間隔になってきたので、産院に連絡すると、10分間隔切ったら連絡下さいとのこと。そして、朝方4時くらいに7分間隔くらいになったので、再度産院に連絡。主人に付き添ってもらい病院へ向かいました。車の振動が痛くて、ゆっくり走ってもらいました。痛みに耐えながら手続きを済ませて内診、お腹は全然下がってないからまだまだかかりそうですね〜と言われ愕然としましたが、いざ内診してみると子宮口5センチ開いていて、助産師さんもびっくり。破水すればすぐかもしれませんねと言われてホッとしました。それから、腰を回すと赤ちゃんが下がりやすいと言われて回してみたり、座っている姿勢の方がお産が進みやすいと言われたので座っていましたが、昼の散歩と掃除、寝不足もあり眠くなってきてしまって、陣痛と陣痛の間に寝てしまっていました。少し眠ったおかげで、段々陣痛の間隔が短くなっていき、痛みがつよくなってくると寝ていられなくなりました。骨盤を下へ下へと押されるような痛みがあり、主人に腰をずっとさすってもらっていました。更に、助産師も呼んでおしりを押してもらう始末でした…。
その後8時前くらいにやっと破水して、それから1時間くらいで産まれました。長男も大きかったのですが次男は相当大きかったのか、何度いきんでも出てこず、酸欠と顔の血管が破裂するかと思いました。産まれた後、赤ちゃんの体重を測ってくれた助産師さんが飛んできて「ママ、赤ちゃん4200グラムだって…!!」と言った時には耳を疑うほどびっくりしました。
大きかった割には会陰切開もせずに済み、出てくる時に擦れて少し裂けてしまったくらいだったので、産後の回復も早く、分娩時間も4時間(わたしの産んだ産院では陣痛が10分間隔になってから計測しているようです。)と短めだったので安産だったと思います。でもやっぱり痛かったです。
子供が大きい方が陣痛が痛いとかそういう違いはないと思いますが、最後の頭や体が出てくるときが少し大変かもしれません。でも、産まれてきた子はとてもかわいいし、大きいと体がしっかりしていて、育てやすいですよと助産師さんに言っていただきました。そんなに心配しなくても大丈夫です。がんばってくださいね。