巨大児(4000g以上)での出産の体験談
担当医と一緒に挑む巨大児出産!
安定期に入った頃、病院で先生から一言言われました。元気で大きな赤ちゃんになりそうです。と言われました。先生から言われた時は何も不思議に思わず、元気なら安心と思っていました。
だんだんとお腹の膨らみが目立ち始めると、鋭いお腹の張りを感じて病院で診てもらいました。そこで言われた言葉が、もしかしたら巨大児が生まれるかもね、と軽く言われたのでそれ程気にはしていませんでした。私の場合、3人目だったということもあってか特に気にしていませんでした。ある日、雑誌で巨大児の出産の苦労という記事を読みました。まさに今の自分のことでした。読めば読む程色々なことが不安になってきてしまいました。今思えば、雑誌とかではなく、先生になんでも納得いくまで聞いて、余計な心配をしなければ良かったと後悔しています。不安もありましたが、3人目ということもあってか、普通分娩で無事に生むことができました。不安なことがあったら、雑誌や友人ではなくて担当医に直接尋ねることが、大事だと思います。精神面を落ち着かせることが大事だと思いました。4000の大きな赤ちゃんを見た時は涙が止まりませんでした。心のどこかで本当は不安で一杯だったのです。
後輩ママへのアドバイス
お腹の赤ちゃんが普通よりも大きいからといって焦らないことです。その焦りが赤ちゃんにも伝わります。陣痛からは逃げられないので、落ち着いて赤ちゃんに心配が伝わらないようにしましょう。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /