一連の授乳体験の体験談

おっぱい育児のメリット

授乳開始は、出産直後です。生まれたばかりの赤ちゃんを、カンガルーケアしました。まだ、おっぱいは出ていなかったと思いますが、赤ちゃんがおっぱいに吸い付いてきてくれました。私は、母になった喜びを感じることができました。

ミルクをあげたことはありません。お試し用を一度飲ませてみようとしましたが、嫌がったのでやめました。

おっぱいは、両方同じようにあげた方が良いのですが、子供は左ばかり吸いたがります。乳首が柔らかく、おっぱいもふっくらしています。右は、少しかためで張りがあります。おっぱいは、両方きちんと出ます。右は、1ヶ月くらいのころはある程度貯まるとにじみ出てきました。左はおっぱい自体がどんどん膨らんでいきました。

卒乳は、ご飯がおいしくなりしっかり食べるようになると、自然と離れていきました。無理にやめさせようと思ったときもありますが、泣いていやがったので諦めました。

しばらくして、自分からやってこなくなりました。私の気持ちに気づいてくれたのかもしれません。おっぱいは、痛くなったことは一度ありました。痛いなと思いながら、回数を減らし、時間を少なくしたら、数日で良くなりました。病院へ行くほどの痛みはありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

おっぱいにはたくさんのメリットがあります。赤ちゃんの笑顔をたくさん見つけて、楽しい育児をしていきましょう

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /