一連の授乳体験の体験談

スムーズな母乳育児は最初の1か月です!

産後2日目から授乳を開始しました。

しかし、母乳は2gとか3gしか出ず、(授乳前と授乳後に赤ちゃんの体重測定するんです。)

焦りましたし悩みました。

しかし助産師さんから赤ちゃんの胃は本当に小さいから大丈夫!と励ましてもらい少し安心しましたね。

出なくても焦らず赤ちゃんに吸ってもらうことが大事だからね、と何度も何度も励ましてもらい頑張る事が出来ました。

赤ちゃんに大事なのは母乳やミルクの栄養だけでなくお母さんとおっぱいでつながっているっていう心の栄養もなんだよ、と言ってもらえた事が今でも心に残っていますね。


出るとか出ないとかは二の次でいいんだ、赤ちゃんが私とつながってるだけで幸せになれるんだ、と思い、出ないながらも何度も何度も頻回授乳しましたね。


しかも赤ちゃんが頻回授乳を求めて泣くのはおっぱいが足りないんじゃなく赤ちゃんの生きていく力が強いのと消化のいい質のいいおっぱいだからだよ、といってもらいすごく嬉しかったです。

赤ちゃんの吸う力が強くなってくると授乳回数も減っていきました。

3か月ほどだったと思いますね。


3か月くらいまでは乳腺が開いてないのか詰まりやすく甘いものや脂っこい食事やパンなどを多く食べると詰まって乳腺炎に何回かなりかけました。

詰まりも初期なら食事を注意する事と湯船でのマッサージで解消されますよ。

後輩ママへのアドバイス

焦らなくても大丈夫です。

赤ちゃんが求めているのはあなたです。

おっぱいでもミルクでもいい、赤ちゃんににっこり笑ってあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /