一連の授乳体験の体験談

思ったよりすんなり勝手に卒乳!?

初めての授乳。出産したのが夕方18時ごろ、翌日の9時すぎから指導をうけてわが子へ初めての授乳。吸いつきはすごくよかった。しかし、1日目、2日目、3日目の夕方ぐらいまでまったく母乳が出ず。助産師さんにとりあえず10mlずつミルクを飲ませましょうということに。

しかし3日目の夕方からおっぱいががちがちになり、そして10ml、20ml、30ml、と回を増すごとに母乳量が増加。

 退院の日に、5日目には40-60ml飲めるようになりました。


 退院して実家ですごす、1か月、完全母乳でやりきりました。

母乳をどれだけ飲んでいるのかはわかりませんでしたが2時間おきでの授乳で満足してくれてた。

そして自宅へ帰ってからは3時間おきぐらいになり、時々外出のためにミルクも挟んだため3か月あたりからは混合となった。ミルクを飲んだあとは6時間以上間があくこともあり、

寝る前のミルクを定着させていった。

5か月に入り、離乳食開始。最初1か月はほとんど食べずなめてるだけだったが6か月もすぎるとばくばく食べるようになり、それにともない授乳も3回で寝る前のミルクで生活リズムも固定されてきた。


離乳食も9か月ごろになるとだいぶすすみ、日中の授乳も朝、時々お昼、夕方、寝る前ミルクとなった。授乳はどれだけ飲めているかわからなかったけれど子供の体はすくすく成長していきました。

10か月をすぎたころ、なぜかミルクを拒否することが増えてきました。

しかたなく夜も授乳をしてから寝るということも時々ありましたが夕方の離乳食、授乳で寝てしまうようになり・・・

これはもしかして授乳しなくてもだいじょうぶなんじゃないかと思い、とりあえず始めた断乳。しかし、その日、おっぱいを求めてくることもなく、哺乳瓶をみせてもそれよりもパンのほうを指さしたりしていた。やめさせたつもりもなく、断乳というより勝手に卒乳してしまいさみしいやらうれしいやら複雑でした。11か月をすぎたころのことです。


12か月、1歳になることには仕事復帰をしなければいけなかったわたし、ありがたかったけれどおっぱいをみてさらにさみしくなったのが懐かしいです。

後輩ママへのアドバイス

 授乳をする期間って生きてるうちのほんの少し。

子供がおっぱいほしいといって与えられる環境であればどれだけでもあたえていいのではないのかなーと私は思います。

思ったより早く子供が離れていくのはなんだかさみしく感じますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /