AMHの測定の体験談

年齢より高かったAMH

私は不妊治療専門の病院に通って不妊治療をしていましたが、最初はタイミング治療から始めましたが妊娠出来なかったので、人工授精にステップアップすることになりました。
その際にAMHの検査をするかどうか聞かれ、費用も1万円しなかったので検査してもらうことにしました。
AMHの値により、今後の治療方針を決めていくことになりました。
AMHの検査方法、血液検査なので特別な痛みもなくすぐ終わりました。
次の診察の時に血液検査の結果を聞きましたが、私の卵巣年齢は36歳くらいでした。先生からは「普通の32歳より悪いので、これから急激に悪くなる可能性があるので急いだ方がいいと思いますよ」と言われました。ショックでした。
「この値は卵子の質とは関係ないから、良い卵が取れれば妊娠の可能性は充分ありますので頑張りましょう」と言われましたが不安でした。
これから人工授精にステップアップして出来なかったら体外受精やって・・と考えるといつが終着点なのかわからないし、終わりが見えないのですぐ卵巣年齢が40歳くらいになってしまうかもしれない。本当に妊娠できるのだろうか?と落ち込みました。
とにかく早くということですぐ人工授精にステップアップし、最後は体外受精までいきましたが現在妊娠することが出来ました。
AMHの検査をした時は、妊娠に対しての不安しかありませんでしたが、諦めずに頑張ってよかったと思います。

後輩ママへのアドバイス

AMHの値と卵子の質は別物なので、AMHの値が低くてもグレードの良い卵が移植できれば妊娠の可能性はあります。
AMHの値が低かったからと言って諦めるのではなく、体を温めたりストレスを溜めないように気をつけたり少しでも卵子の質を良くする努力をするのがいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /