AMHの測定の体験談
無月経だった私のAMHの測定結果
20歳の頃から突然生理が来なくなった私は、長年生理が来るように治療をしてきました。しかし、薬を飲めばちゃんと生理が来るのに、飲まなければ来ないという状態が続いていました。
27歳になって、子供が欲しいと思うようになりましたが、この頃も自力で生理が来ない状態だったため、不妊治療をやっている病院へ相談に行きました。これが私の不妊治療のスタートでした。先生に子供が欲しいけど生理が来ないことを相談すると、まずは私のホルモン検査、AMHの測定をしてみることになりました。
AMH検査とは、卵巣内に残っている卵の数を調べるもので検査方法は血液検査のみなので簡単でした。結果が出るまでは1週間ほど待ちました。私は生理が来ない状態だから、卵の数が少ないのかもしれないと不安に思っていました。
しかし、測定の結果は年齢の基準値とほぼ同等でした。先生は数値は悪くないから、心配しなくても妊娠できると言ってくださいました。また、私の無月経の原因は、ホルモン分泌がうまくいっていないためであるということもわかりました。ホルモン剤を使用して排卵を促せば妊娠が可能とわかったので、ひとまず安心することができました。
その後は子宮卵管造影検査もして異常がなかったため、排卵誘発剤を用いたタイミング法から不妊治療の開始となりました。
後輩ママへのアドバイス
無月経だからAMH値が低いとは限らないので妊娠の可能性はあります。しかし、月経不順などのトラブルがある人は早めにAMHの測定をしておいた方が、今後の妊娠のためにはなると思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /