羊水過多の体験談

羊水過多症と診断されて

私は初めての妊娠で、羊水過多症と診断されました。8ヶ月くらいまでは仕事もしながら、妊婦生活を送っていました。しかし、月日が経つにつれて、周りからお腹大きくない?早く産まれるんじゃない?もー臨月の大きさじゃん。など、不安になることをたくさん言われてました。

私は初めてだったのでこんなものじゃないのかなー?と思いながらあまりマイナスに考えずに過ごしていましたが、あまりにも周りから言われるので6ヶ月の検診のときに先生に確認したら、少し羊水が多いだけですよーと言われただけだったのでとくに心配することなく過ごしました。8ヶ月になるとお腹の張り、痛みも気になり、診察時に先生に伝えるとすぐ内診と張りの検査として、羊水が異常に多いと言われました。切迫流産の危険もあったのでそのまま総合病院に緊急入院となりました。羊水過多症と言われてネットでたくさん調べました。いいことは書いてありませんでした。不安が募るばかりで、しかし、息子はお腹で元気に動いていました。羊水過多症で切迫流産の危険もあったので羊水を抜かないといけないということで、出産まで計4回、1回に2リットルくらいずつ抜きました。羊水検査もしてもらい、異常もありませんでした。結局原因もわからないまま、2ヶ月がすぎ、高位破水して、4回目の羊水を抜いている間に陣発して予定日より1ヶ月早く出産しました。息子の膀胱が大きいなどいろいろ先生に言われましたが、元気に生まれてきてくれて今でも何も問題なく育っています。

後輩ママへのアドバイス

羊水過多症は原因がある場合とない場合とあります。ほとんどが原因がないことが多いそうですが少しの変化でも、手遅れになる前に受診することをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!21 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /