食べづわりの体験談

枕元には一口サイズのゼリーを常備。

私は妊娠発覚と同時につわりが始まりました。なので週数にするとまだ5週とかですね(^^;)そんな早く始まるものかと先生に確認したほどですが、「早い人だとそれぐらいからだよ〜」と言われました。結果、早めに終わるのかと思えばそうでもなく、ただズルズルと引きずる訳でもなく、だいたい13週ごろからだいぶ良くなってきて、一般に言われる15,6週にもなるとやっと解放されたかな〜、という感じです。

症状は、まずは吐き気から始まったのですが、どっちにしても吐くなら一度食べてみようと。もし無理なら固形物が出てくるだけ、吐きづわりなら液体が出てくるだけ、それならまだ固形物の方がマシかな、なんて思いながら。すると、不思議と食べれたのです。そして、気持ち悪くもならなかったので、「あ、これならいけるかも」という感じで、食べ始めました。

私の場合、何が無理とか何がいけたとかの縛りは特になく、普通にただただ食べ続けるという感じでした。時間の間隔はだいたい2時間。それ以上空いてくるとほんの少しの空腹感で吐き気がやってくるので、旦那さんに頼んだのは「一口サイズで食べれるもの、食べきれるもの」でした。普通の食事は勿論しますが、それ以外に食べるのは何かしらの小袋だったり、冷蔵庫の残り物だったり。でも、枕元にも置いておかないと気持ち悪くなってしまうので、枕元には子供向けの一口サイズで食べられるこんにゃくゼリーなどを買ってきてもらって、少しでも気持ち悪くなりそう、なってきたなと思った時には横になったままでゼリーを口にする、という生活を送っていましたね。幸い私は歯磨き粉もいけたので、虫歯には気をつけながら食べ続けました。

後輩ママへのアドバイス

とにかく食べれそうなものは何でも食べてみて下さい、合わなかったら出てくるだけなんで、ちょっとでも気楽にいきましょう☆

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /