食べづわりの体験談
食べ悪阻は体重管理をしっかりしよう!
当時高級飲食店でのホールスタッフとして、働いていた私でしたが、8週から悪阻が始まりました。
食べ悪阻で空腹になると気分が悪くなる感じだったので、とりあえず胃の中を空っぽにしなければ大丈夫!という感じでした。
なので、食べられない物は無く妊娠前と変わらない食生活でした。でも、胃を空っぽに出来ないので、1日に6食くらい食べていました。
仕事中もオニギリ、飴、グミなど一口で食べられる物を用意して口にして過ごしていました。
ですが、安定期に入る5ヶ月くらいの頃ですでに妊娠前より6キロの増加でした。妊娠初期から食べ悪阻が始まり、中期に入れば食欲も落ち着くだろうと思い、そこから体重管理をしようと思っていましたが、そんな考えは甘くて…。
胃はおそらくかなり大きくなっているのか、食べても食べてもお腹いっぱいにならないし、中期になっても、後期に入っても初期ほどではないですが食べ悪阻が続いていました。
病院でも毎回のように怒られ、母子手帳にも体重増加注意の判子を押されたりと散々でした。
最終臨月では妊娠前から16キロも太ってしまいました。無事出産は出来ましたが、太り過ぎると、色んなリスクがあることを助産師さんから聞いていたので産む直前はすごく怖かったです。
後輩ママへのアドバイス
自分が食べ悪阻だとわかったら、その時からある程度毎日のカロリー制限はするべきです。
こんにゃくゼリーなどはカロリーも低いし、腹持ちもいいのでオススメです。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /