食べづわりの体験談

食事のコツは小分けにする事

私は、つわりが 始まってから、全く食欲が無くなってしまいました。肉は、血の匂いが強く感じてしまうようになり、魚は生臭くて、野菜は青臭く感じてしまい食欲が減退しました。つわり対策の本を読んで色んなメニューを作って食べようと試みましたがなかなか食べる事ができませんでした。そんな時に栄養士の友人から初めは好きなものを最初に胃に入れてから徐々に薄いものを小分けにして食べると良いと、アドバイスを受けたので実践しました。なんとなく食べれそうな物はおかゆと思い、朝食は少しのおかゆと野菜スープ。量はうんと少なくして大さじのスプーンくらいの量をまず食べます。1時間後にまた同量の食事を取ります。次に食べれる時は一口台の卵焼きなど用意します。同様に1時間後には、おかゆと少量の薄味で煮たお肉を取りました。これをワンセットにして昼食、夕食に、おかゆをにゅうめんに置き換えたりして、食べました。少量づつ感覚を明けて食べる事がポイントで、今まで無理して食事を摂った際には、必ず気持ち悪くなって吐いたりして次の食事を摂るのがとてもしんどかったのですが、この方法を実践してから安定して食事を摂れるようになり体調も良くなりました。

後輩ママへのアドバイス

まずは、色んな友人や、親に聞いてアドバイスを貰うと良いと思います。私の場合は、親と同居していたので食事は作って貰い、食事法は友人にアドバイスを受けれたので安心できました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /