食べづわりの体験談

辛くて過酷な3ヶ月でした

妊娠が分かり喜びで満ち溢れた気持ちで過ごす事約1ヶ月、妊娠3ヶ月を過ぎた頃から段々と車酔いのような気持ち悪さを感じるようになってきました。これがつわりか。心の中でそんな事を思っていましたが、症状はどんどん重くなっていきました。

寝ている時以外ずっと、船酔いをしているような気分。でも不思議と食べ物をお腹いっぱいにしておくと気持ち悪さが軽減され、楽でした。

私がつわりの時に食べられたものは、トマト、マクドナルドのポテト、カツサンドです。これらが食べたくて食べたくてたまらなくなり、そのことが頭から離れなくなりました。

私、摂食障害になってしまったのではないだろうか、と不安になりましたが育児本などでも良く食べづわりでもこれなら食べられました。と言う体験談が載っていましたので、安心したのを覚えています。食べられるものを食べられる時に食べようと、おおらかな気持ちでつわりの時期は体重なども気にせず食べました。

旦那さんはつわりに対し理解はしてくれるものの、毎日毎日気持ち悪い、が口癖になっていた私をどう元気付けたらいいかわからない様子でした。幸い、家事などの手伝いはもちろん辛くて横になっていても文句一つ言わず一緒に乗り越えようとしてくれる旦那さんだったので、とても助かりました。

後輩ママへのアドバイス

食べたいものを好きなだけ食べてください。心が折れそうになる程気持ち悪くなり辛いと思いますが、いつか必ずつわりは終わります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /