トイレトレーニングの体験談

我が家のトイレトレーニングは1年以上!

一般的に2歳の夏が一番良いって言われていますよね。うちは2人目を妊娠中で、つわりなどもひどかったため、下を産んでからやや遅めの2歳8ヶ月からスタートしました。やり方はいきなりトレパンにして、もらしたら気持ち悪いということを先に覚えてもらおうとしました。これが効果てきめんで、おしっこはその日にほぼとれました。しかしうんちはそれから1年3ヶ月もかかってしまいました。膝を立ててどこかにつかまりながらのスタイルでないとできなかったのでトイレの座りながらではなかなか難しかったみたいです。トイレに踏ん張る箱をおいてもダメ、怒ってもシール作戦もダメ、途方に暮れていました。幼稚園に入園して誕生日の1ヶ月前に急にできるようになりました。理由は分かりません。しいていえば1週間便秘で浣腸をした時に、今から出るからねと言ってトイレに座っていて、出来たのが良かったのかもしれません。それから今は4歳。自分で拭いてこれます。おしっこは3歳過ぎくらいに立ってできました。スーパーなどの子供用のトイレで勝手に覚えます。おねしょについてですが、うちはうんちより早かったです。おねしょは自分でコントロールできないものなので、寝る前にあまり飲み物を飲まさないようにしていたら4歳の今では全くしなくなりました。

後輩ママへのアドバイス

個人差がすごくあるものなので、怒ったり焦るだけ無駄です。その子の時期というものがあるので、ちゃんと教えることだけきちんとしていれば問題なくその時期はこせます。性格などが大きく影響してると思います。楽しいと思えるように長い目で見てあげてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /