トイレトレーニングの体験談
その日は突然やってくる!
2歳ごろからトイレトレーニングは意識していました。まず在宅時はなるべくおむつ替えもトイレでするようにして、うんちやおしっこをするときは、ここでするんだこれで、ことを教えるようにしました。
以降は、気の向いた時に、トレパンをはかせたり、トイレに座らせてみたりしましたが、息子が嫌がることが多く、そんなときは無理強いはしないようにしました。
ですが、2歳9ヵ月をすぎ、紙おむつのサイズがビッグで際どくなるころ、本腰を入れました。
女の子と違い男の子はトイレに行く事すら嫌がることがあると聞いたことがありますが、まさにその通り!
なぜ?と思うくらいトイレ拒否でした。
そこで、ママ友に勧められた、的当てシートを導入。おしっこをかけると絵柄が浮き出てきます。これが、息子にはヒットし一生懸命おしっこを絞り出していました。
これで、昼間はなんとか順調にいったのですが、夜はまだまだおむつが手放せず、まだ時間はかかりそうだなと思っていました。
そんな矢先、3歳を過ぎてすぐの頃、自分から今日はお兄さんパンツで寝たいと言い出したので、お漏らし覚悟でパンツにしました。
すると、朝までトイレに行かずにすんでしまったのです。
それですんなり、夜もパンツになりました。
たまに失敗する事も、自信がなくオムツで寝たいという日もありますが、本人の自覚が芽生える日が突然やってくるのかもしれません。
後輩ママへのアドバイス
トイレトレーニングはいつまでに終わらせなきゃいけないという決まりはありません。
周りにも、突然本人がやる気になったという体験談が多いので、気長に待つのもいいとおもいます。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /