トイレトレーニングの体験談

初めてのトイレトレーニング

私の初めてのトイレトレーニングは、娘が2歳半の頃からそろそろオムツを卒業させようと考えたところから始まりました。年齢的なこと、季節が夏を迎えようとしていること、そしてもう1人1歳になろうとしている子供がいてオムツ代が1人でも減るようにと始めることにしました。初めてのことなので私もどおしていいかよく分からず、周りの先輩ママから話を聞くことから始めましたが、やはり子供それぞれの個性や発達状態もあり、なかなか参考になる話が聞けませんでした。ただ1つ、オムツをはずすと決めたらママが覚悟を決めてだらだらしないでやるということが大事と聞き、まずは1週間昼間だけオムツを外してみることにしました。その頃娘はまだおしっこが出るということは教えてくれなかったので、二時間おきにトイレに連れて行きました。それでもたまに失敗することもありましたが、そのときは怒らずに『今度はトイレで出来るように頑張ろうね。』と言い聞かせていました。1週間が過ぎる頃には娘からおしっこが出ると教えてくれるようになりました。その頃から夜もオムツを外しました。夏で汗をかくせいか、おねしょもほとんどしませんでした。おしっこが出来るようになっても、うんちがなかなかトイレで出来ずパンツを汚してしまうことがありましたが、1度トイレでうんちが出来てからはうんちを失敗することはなくなりました。私は娘がおしっこが出ることを教えられるようになってからは、失敗したときに怒るようにしました。結果的に2週間くらいで完全にオムツを卒業出来ました。

後輩ママへのアドバイス

いくら失敗されてもイライラしないことが大事だと思います。ママのイライラなどが子供にプレッシャーをあたえてしまって、なかなか外せないということもあるみたいです。子供を焦らせず、でもママは気長にが大事だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /