トイレトレーニングの体験談

トイレを好きになれば大丈夫

捕まり立ちが上手に出来るようになり始めた頃から、私のトイレ行く時に絶対一緒に連れてくるようにしまし。

それから歩き始めるようになると勝手に付いてきて、眺めるようになりまし。

興味が出てきたのが分かったので、便座の上に補助を置き、そこに座らせました。

興味があったので怖がる事はなく、ママと一緒の事をするととても嬉しそうにしました。

ウンチが出そうなタイミングを狙い補助便座に座らせ、ママのトイレの時にも補助便座に座らせ、成功した時はとっても褒めました。すると自分のウンチのタイミングでトイレに行くようになりました。おしっこのタイミングが難しくて、オムツの中でしちゃう事ばかりで自分の意志を言ってくれないのでとても悩みました。「チーチー」っていう時にはもうした後だったりで、根気よく時間帯決めこまめに連れてくようにしました。

そうするとおしっこの時でも自分で行こうとするようになりました。失敗もあるし夜中は心配でオムツをつけますが、1歳半でここまで頑張ってくれたからママは嬉しいです。

失敗しても怒らず、成功したら過敏なぐらい喜び子供に楽しいという気持ちと嬉しいという気持ちを忘れさせないように毎日トレイニングします

後輩ママへのアドバイス

まずは、子供にトイレの興味を引かせることです。ママはトイレに座れるのに私は駄目なの?って思わせるぐらいに興味を持たせる事が大事です。そうすると子供は勝手にやりたがります。ママはそのお手伝いをする気持ちで

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /