トイレトレーニングの体験談

頑張れトイレトレーニング!

12月生まれの息子を持つ母です。翌年には幼稚園入園を控えていたので2歳7か月の夏にトイレトレーニングを開始しました。長女の時もそうでしたが、トレーニングを始めるにあたって注意した事は?長い目で根気よく親がやる。?1か月は遠出をする用事を入れない。?トイレで用を足す事が出来たらオーバーに褒めまくる!?失敗した時はパンツと床に謝って「次はトイレでするね」と言わせていました。トレーニングパンツだとおしっこをしても気持ち悪くないようで何も言わなかったので、長女が使わなくなったパンツを穿かせていました。そうすればおしっこをしたかも一目瞭然で息子もパンツがぬれて気持ち悪い為言いに来るようになりました。大体2時間に一回トイレは?と息子に声を掛けてトイレには補助便座を用意しておき、初めのうちは座って用を足しました。トイレは?と聞いても「行かない」と言われると漏らすんじゃないかと思い何度も聞いていたら「うるさい!」と言われた事もありました(*_*)そんなこんなで1か月も経たないうちにおしっこは出来るようになったのですが、うんちだけはトイレで出来ずにオムツに穿き替えて隠れて隅っこでしていました。息子曰く座ってだと力が入らずに出来なかったようです。便秘になってもいけないと思いオムツでさせていましたが息子のほうからうんちもトイレですると言い1か月半後にはトレーニング完了しました。

後輩ママへのアドバイス

とにかく長い目で見守る事です。とはいえ、失敗したらパンツを洗うのも拭き掃除をするのも親です。イライラして疲れてしまう事もあります。そんな時はトレーニングを一度中止して、またオムツに戻すのも良いと思います。いつか必ずオムツは外れます。お子さんが「トイレでする」と自分から言ってくれた時はとても嬉しい気持ちになりますよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /