トイレトレーニングの体験談

まずは裸でおしっこを教える!

息子が2歳3ヶ月を過ぎ、よく喋るようになって意志疎通が少しできるようになった頃、なんとなく始めてみました。

始めたのは6月頃。ちょうど暖かくなり始めた時でした。まずは、オムツをはいていることで、おしっこやウンチの存在がよくわかっていないかも、と思い気づかせることから始めました。

お風呂の浴槽などですっぽんぽんにして、水遊びなどさせ、おしっこが出たら

「これがおしっこだよ!」と何度も言い擦り込むように教えました。うちは庭があるのですっぽんぽんで遊ばせたり‥(笑)

それを繰り返すと、自分から「おしっこでた!」と言うように。

次は、補助便座を買い、トイレを子供が喜ぶように可愛く装飾し、おしっこがでたら、できたシールを貼る紙を壁に貼りました。

おかげで面白がって行くように。

最初は出ませんでしたが、何度か繰り返すとたまたまおしっこが出るので、もんのすごく誉める!

すると喜んでトイレに行くようになりました。

あと、トレーニングパンツは使わず、日中家にいるときははパンツにしました。初夏なので絨毯などひかず、漏らしたらサッとふけるように。漏らしたら気持ち悪そうにしてました。「気持ち悪いね〜おしっこだよ。トイレですると気持ちいいよ〜」と声かけしました。

これでだいたい1カ月くらいでオムツとれました。寝るときとお出かけの時は念のためはいてましたが、二歳半でたまにおねしょする程度になりましたよ。

後輩ママへのアドバイス

始めるなら暖かい時期がおすすめです。

可愛いトイレグッズで大人も子供も楽しくできるようにしたらいいです!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /