常位胎盤早期剥離の体験談

常位胎盤早期剥離での出産

今回、私は三人目の出産で初めての体験をしました。ぎりぎりまで仕事をしていたり、上の子達を抱っこしなければならなかったり、多少の無理はしていたかもしれませんが、気持ち的には、三人目ということもあり、比較的余裕をもって過ごせていたと思います。妊娠後期、39週でもう先生からもいつ産まれてもいいね、経産婦さんだからすぐ電話してねと言われていました。その日、長男が手を骨折し、夜だったので救急で手当てをしてもらい、22時ごろやっと帰り、寝ようとしてうとうとしていた時、突然、「あ、何かが出る!」ととっさに思い、尿意かな?でもちょっと違うなと思いつつトイレに行くと、便器に座った瞬間、便器が真っ赤にそまるくらいの血が。。一人目の時におしるしがありましたので、この出血の量はおしるしなんかではない、なにかおかしいと直感的に思い、急いで主人を起こし病院へ連れて行ってもらいました。車の中では軽い陣痛のようなおなかの痛みも始まっていました。そして先生もしばらく「う~ん。。」と言いながらエコーなどで診察していましたが、やはり、胎盤剥離の疑いが強いとの事で総合病院に救急車で行きました。その間も出血は止まらず。総合病院に着いてから、赤ちゃんの心拍も下がってきてるので全身麻酔での緊急帝王切開が行われました。お腹を開くとやはり胎盤は、すでに50%くらい剥がれていたそうです。そんな状態でしたのでもちろん輸血もされ、このまま出血が止まらなければ、子宮全摘です!と言われながらもなんとか出血も止まり、母子共に無事でした。

後輩ママへのアドバイス

なにかおかしいなと感じたら、命にかかわる事もあるので必ず病院で診察してもらうべきだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /