常位胎盤早期剥離の体験談

胎盤早期剥離

二人目出産時、38週目のときに、一人目と同じく陣痛が来たので病院へ向かい、到着後、一人目のときのように破水したかと思ったら、出血をしていました。看護師さんたちにつれられベッドへ行き、医師たちが赤ちゃんの様子を調べていました。その時私は陣痛と言うより、生理痛のような、左腹部に痛みがあり、前回と少し違う痛みを感じていました。
しばらくするとその痛みも増し、赤ちゃんの様子を調べる医師たち、看護したちの人数が増えていき、なぜかばたついてきました。そして、医師から胎盤が剥がれていて赤ちゃんが危ないので帝王切開をしますと言われ、唖然。。普通分娩で生みたかったので、反抗しましたが、時間がないので早くサインしてほしいといわれ、泣く泣くサイン後、そのまま有無を言わさずあっという間に手術室へつれていかれました。緊急オペということで、全身麻酔になるのでマスクをつけられ、説明があったのかもしれませんが、ショックを受けてそのまま気も動転していたのであまり覚えてませんが、1,2,3の掛け声で呼吸ができない!と思ったと同時に意識が薄れていきました。
気づいたら無事に生まれて、赤ちゃんは保育器にいますと言われました。全身麻酔で、からだがだるく、しばらくは動けず赤ちゃんも少し抱いたくらいですぐまた保育器に持っていかれました。一日か、半日か、、どれくらいたったかわかりませんが、しばらくして、やっと母乳をあげることができました。ただ、まだ動けなかったので、時間で母乳をあげ、また保育器へというのを一日以上したと思います。
動けるようになった頃、担当の看護師、医師らが大変だったねと口を揃えていっていました。あと少しオペが遅かったらとても危険な状況だったときいて、私は気づいたら寝てて、起きたら生まれてたという感覚しかなかったのであとから聞いてゾッとしました。

後輩ママへのアドバイス

出産は人それぞれで、何が起きるかは本人も予想することもできず、私のように無事に手術が間に合い、母子ともに健康でいられましたが、そうでない場合もあったかもしれないと思うと、とても恐ろしいです。私の場合は二人目で陣痛かなと言う感覚があったので、早めに病院へ行き、すぐ対処できましたが、無理をすると間に合わない可能性もありました。やはり何か体に変化が起きた場合、遠慮なく、気になることがあればすぐに病院へ連絡、もしくは直行することが大切だと思いました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /