胎盤機能不全の体験談
突然心拍が低下し、胎児機能不全に…
切迫早産で入院中、突然助産師さんたちがバタバタと病室にやってきて、お腹につけていたモニターの位置を調整したり、心音を確認したりし始めました。どうやら赤ちゃんの心拍が下がってしまった様子。
はじめは「お腹のなかで動いてうまくモニターで確認できなくなっちゃったのかな?」と思っていた私も、次第に助産師さんたちの緊張感ある雰囲気から大変な事態が起きていることが分かってきました。すぐに産科の先生が来て、エコーで検査。「赤ちゃんがちょっと苦しそうなので、緊急帝王切開で出してあげましょう」と言われ、そのまま手術室へ行くことになりました。
このとき赤ちゃんは胎児機能不全という状態でした。私にとっては初めて聞く言葉でしたが、これはなんらかの理由により赤ちゃんの呼吸や循環機能に異常が起きている状態だそうです。昔は胎児仮死と言われていたそうで、素人にとってはこちらの名称の方がイメージしやすいかもしれません。私の場合、胎児機能不全に陥ったのは胎盤の異常、常位胎盤早期剥離が原因でした。
赤ちゃんにとっては危険な状況ですが、母体の方に自覚症状はなく、もしも入院していなかったら、モニターをつけていなかったら、きっと気付くことはできなかったと思います。
後輩ママへのアドバイス
病院でエコーやモニタリングをしない限り、胎児機能不全に気付くのは難しいものです。赤ちゃんの異常にいち早く気付くために重要なことは、胎動に気を付けること!胎動が少ないと感じたら、胎動カウントをやってみてください。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /