予定日超過での出産の体験談

予定日超過!まだ出てこない

4人目妊娠中、38週目。上の子達はもう産まれていた週数なので、もうそろそろ産まれるだろうと思っていた私。お腹も下がってきたし、入院する準備も万端!もう出てきていいよー、みんな待ってるよーと、お腹に声を掛けながらも39週がやってきました。先生には、子宮口は柔らかくなっているのにまだだねー、でも、経産婦さんは開きだしたら早いから、何かあったらすぐ入院できる準備してきてねと言われました。
内診グリグリもしてもらったし、雑巾がけや、階段の上り下りも何回もしました。それでもなかなか産まれてくる気配なし。そして、とうとう40週。何も異常なしで、あとは陣痛を待つだけですねと先生。
その3日後、ちょうど長女の幼稚園の運動会の日でした。運動会終了後、自宅に帰って一息つくと、お腹が痛くなってきました。陣痛が始まったのです。夕方、入院の荷物を確認、シャワーを簡単に浴びて、パパと子供たちと一緒に病院へ直行。そのまま陣痛、分娩が同室で行えるLDRへ。子供たちは、途中から来た、じぃじとばぁばに任せました。
時間が経つにつれ、陣痛の間隔が段々狭くなり、子宮口8センチ。痛ーい!パパが私の手をしっかり繋いで頑張れー!と応援。子宮口全開!何回いきんでも、いきんでも出てこない!赤ちゃんの回転異常らしく、このままじゃ出てこれないらしい。1人目帝王切開、2人目、3人目VBAC成功、今回もVBAC希望でしたが、無理してはダメだということで、帝王切開に切り替え。下半身麻酔をされ、手術開始。午後11時に元気な男の子が産まれました。今思えば笑い話ですが、4人目にして壮絶な出産でした。

後輩ママへのアドバイス

1人1人違う、出産のしかた。何が起こるか本当に分からないものですね。でも、痛さを忘れるぐらい我が子は可愛いですよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /