子宮口がなかなか開かないの体験談

いきみ逃しって難しい!

深夜1時頃に家で破水をしたので産婦人科へ連絡して、荷物の最終チェックをして産婦人科へ向かいました。産婦人科へ着いたのは2時頃です。陣痛は波のある状態で、波が去るとスタスタと歩けるほど痛みはなく、また波が来ると立ち止まって痛みが引くのを待つような感じでした。感覚をはかると陣痛は3分間隔、子宮口は2センチ開いてるよ!と教えてもらってもう少し陣痛が進むのを部屋でテレビを見たりゆっくりしながら待っていました。いよいよ痛くて助産師さんを呼んだのは明け方5時頃でした。その時は子宮口は4センチでお産が進みそうだから移動しましょうということで分娩台に上がりました。産まれるまであとどれくらいだと思いますか?と聞くと早ければ2時間くらいかなぁ〜!と教えてもらったので2時間かぁ...もうすぐだなぁ!なんてない思いながら子宮口の開きを待っていましたがあっという間に2時がが過ぎ、子宮口はまだ5センチ開いただけでした。陣痛はかなり来ると思うんだけどな?でも子宮口がまだまだという事はこれからもっと痛い陣痛が来るのかな?と少し不安になり、再度あとどれくらいだと思いますか?と聞いてみたところ、あと1時間くらいで出てきてくれるんじゃないかなぁ〜?と教えてもらってすこし安心しました。ですがそこから1時間ちょっと経つと陣痛が弱まってきてしまい、促進剤で少し陣痛を助けてみましょうか。と勧められたので促進剤を打ちました。9時頃促進剤を打って、強い陣痛が来たのが9時半頃だったと思います。いきみ逃しをするのも難しいくらいの絶え間ない強い陣痛で、いきめた方が楽な気がするほど辛かったです。それでも子宮口は6センチしか開かず。今はまだいきんではダメ、頑張ってもまだ産まれないからもう少し待ってね!と言われ、思い返すと、この陣痛がピークなのにいきめない時間がいちばん辛かったです。
いきんでいいよと言われたのが11時頃で促進剤を打ってから子宮口が全開になるまで2時間かかりました。全開になってからは1時間ほどで産まれ、破水してからは12時間、子宮口が初めに開きだしてからは10時間経ってからの出産でした。

後輩ママへのアドバイス

あの時促進剤を打ってもらうのをもう少し待っていてもよかったのかなと思いました。友達や私の母も陣痛が弱まった経験がありましたが促進剤は使わず、時間はかかるけどまた自然に陣痛が来るのを待ってのお産だったようで、促進剤って辛いんでしょ?と産後に言われて使わない選択肢もあるんだと初めて知りました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /