臨月のおりものの体験談

臨月におりものが急に増えた

臨月に突入して37週になり、お腹もすっかり下がった頃かたまりの様なおりものが気になりだしました。色は白っぽく粘り気があり、少し酸っぱいような匂いだったように記憶しています。
はじめはパンツが濡れる感覚があったのでもしかしてチョロチョロと破水してしまったのでは?と不安になりましたが、水っぽくはなかったので大丈夫でした。
量も増えてきてドロドロしており、たまにピンク色が混ざる事もあって先生に相談した所「おしるしだね」との事だったのでいよいよか!!!と覚悟していました。
臨月はおりものが増えるものだとわかってはいてもやっぱり気になってしまって気持ち悪かったですし、尿漏れなども頻繁にあったのでおりものシートをして常に清潔にするように気を付けていました。
39週頃にはおりものが更に粘り気を増して「結構量多いなー・・・」と思いながらもお産が近い合図なので、量と共にドキドキワクワクした気持ちも増していきました。
こういった小さな変化も赤ちゃんが教えてくれているのかと思ったらなんでも嬉しく感じてしまうもので「まだかな?」と待ちわびる日が続き、おりものの量が気になりだしてから4週後の早朝にドバっと破水して元気な女の子を出産しました♪

後輩ママへのアドバイス

個人差はありますが臨月になるとおりものが増える人が多数かと思いますのでそういった場合は下着を清潔に保ち、おりものシートやナプキンなどを当てて対策をする事をオススメします。
もしもポロポロとしたおりものや泡立ったおりものが出ている場合は膣炎を起こしている可能性があるので早めに先生に相談してくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /