お腹が下がる(妊娠中)の体験談

お腹が下がってからの変化

すでに一人目を出産してお腹の皮膚が伸びていたからか、かなりお腹が前に出ていて妊娠中期には「もう産まれるの?」とか声をかけられたりするほどでした。
34週に入ったあたりから家族や友達に「お腹さがったねー」と言われ、そういわれてみれば下がったかもしれないと気づいて鏡で横から写真を撮って少し前のと比べてみると明らかに違うのでびっくり!!
思い返してみれば苦しかった胃のあたりも少し楽になったような気がするし、座った時にお腹が太ももに乗っかる感じがして重たかったのもそのせいか!と思いました。
ちなみにこの時期、頻尿もすごかったです・・・
37週頃には担当医にも「赤ちゃんだんだん下に降りてきてますねちゃんと産まれる準備始めてますよ」と言われて
こんなに小さいのに頑張ってるんだなととても愛おしく感じた事を覚えています。
それからはどんどん頻繁に張るようになっていって歩くたびに振動がお腹にダイレクトに伝わるので苦しいなと思う事が多くなっていました。そして8か月あたりからムズムズ痒かったお腹の皮膚が、この頃にはヘソから下が痒くてたまらなくなりかきむしってしまい、「妊娠線出来ちゃうー」と慌ててクリームを塗りたくっていました。
お腹が下がり始めてから約7週後の41週で無事に出産する事が出来ました。

後輩ママへのアドバイス

お腹が下がり始めてからはもうお産が近い合図なので会陰のマッサージなどをしながら、焦らず今しか体験出来ない時間をゆったり大切に過ごせれば一番ですね♪
そして一気にお腹が大きくなる時期でもあるので妊娠線が少しでも軽減できるようにクリームを塗る習慣をつけておくと良いかと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /