眠りづわりの体験談
働いている人にはとても辛い眠りづわり!
つわりが始まったのは妊娠5週のころでした。基礎体温が高いこともあり、身体が熱く、7週頃から「眠りづわり」も始まりました。ちょうど季節も夏だった事も影響しているかもしれません。当時仕事をしていたのですが、朝起きるのがとても辛く、仕事を終えて家に帰ってきてもとにかく眠くてすぐ横になっていました。仕事は事務職で、パソコンの前に座っている事が多かったのですが、単調な作業が続く時は目を開けているのがつらく、忙しい時でも考えるのが苦痛なくらい頭がぼーっとしてしまいました。集中力が切れるのも早かったので、残業はせずにほぼ定時で帰宅し、夫には申し訳なかったのですが、料理はかなり手抜きをし、寝ることに徹しました。休日は起きている時間の方が短く、お昼頃起きて、食べたいものを口に入れ、またすぐ横になり気付いたら寝ていました。美容院に行った時も目を開けているのがつらく、とにかく何をしていても「寝たい・・・」と思うことが多かったです。夫と出かけた際も目的地に到着するまで、また自宅に帰宅するまで、車の中では100%寝ていました。我慢が出来ない「眠りづわり」はとても辛かったです。妊娠5カ月後半には朝起きるのも辛くなく、妊娠前と変わらない生活リズムに戻りました。
後輩ママへのアドバイス
眠りづわりは基礎体温とホルモンの影響で仕方のないことだと思いますし、決して怠けているわけではないですので、家にいるときは旦那様の理解を得ることがとても大切だと思います。仕事中は本当につらいですが、時間を見つけて席を外したり、飴を食べたりすると気が紛れると思います。私はチョコレートや干し梅を食べていました。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /