産後の体重変化の体験談

授乳をすると体重が減りました。

妊娠前、152㎝48キロでした。
妊娠してもそこまで太ることもないだろう、
赤ちゃんが大きくなる体重分かなと考えていましたが、
結論から言うと出産直前の体重は+14キロ。
歩くのも足の裏が痛く、少し動くだけで動悸がするほど太ってしまいました。
知人の紹介で産婦人科を決め、
事前に先生はこんな人だよ、太りすぎると怒られちゃうよと話を聞いていたため、最初は慎重に慎重に生活していました。
つわりが酷かったため食欲も湧かず、食べるのはゼリーかおにぎりぐらいです。
ですがつわりが落ち着いてくると今まで食べることができなかった反動で何でも口に入れて今います。
お腹がいっぱいになる感覚もわからなかったような気がします。
予定日の2ヶ月前にはもうこのぐらいまでだったら太っていいよと言われていた体重に達してしまいました。
怒られることはなかったですが、
体重増加に加えて暴飲暴食で塩分をとりすぎていたり、普段通り仕事をしてしまっていたこともありお腹の赤ちゃんに負担がいっていたのかその頃から頻繁にお腹が張るようになりました。
その結果検診に行くと、即入院を言い渡され、
このまま生まれてしまうとまずいからと張り止めの点滴が24時間されることとなりました。
入院したときが31週前後だったと思います。
コロナ禍で面会もできない、24時間点滴がされ、寝たきり状態です。
入院したことにより、朝昼晩ご飯と15時のおやつ以外食べることができなくなりお腹は大きくなるけれど、体重はさほど増えなくなりました。
入院中の健康的な食事のおかげです。
しかし35週目前退院の許可が降り、実家へ帰ることができここからが大変でした。
相変わらず寝たきりでいないといけないけれど、暇だし口が寂しくてお菓子をどんどん食べてしまいます。
そうした結果14キロも増えてしまいました。
産後にするダイエットを調べる日々が続きました。
そうこうし、赤ちゃんを出産し
出産して2日経って体重をはかるとたった4キロしか減っていませんでした。
初めての子育て、授乳は難しくなかなか飲んでくれないこともありましたが、助産師さんが真摯に手伝ってくれたおかげで退院する際は完母の状態で退院できました。
そこから普段通りの食事におやつも食べていましたが、授乳するということがカロリー消費が高いようで2カ月でさらに6キロ落ちました。
それからは緩やかではありますが徐々に体重がへり産後10ヶ月の現在50キロにまで戻りました。

後輩ママへのアドバイス

必ず母乳出ないといけないということはありません。赤ちゃんの栄養のために絶対母乳とかんがえるのではなく、ミルクもあげるけど、体重が減るかもしれないし母乳も少し頑張ろうかなと思うかたら嬉しいです

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /