産後の体重変化の体験談

母乳を出しているのに痩せなかったワケ

思い起こせば私は痩せたり太ったりの時期を繰り返し、高校時代は54kgあり、20歳を過ぎた頃から自然と痩せだし、妊娠前は身長156cm体重42kgでした。
きっとこのまま細身の妊婦さんになると思っていたのですが、妊娠3ヶ月になる頃には「水でも太る」と思える程体重が増えていき、切迫早産で入院したのもあって、臨月の頃には12kg増。高校時代の体重に戻っていました。出産直後に5kg減ったものの、その後まったく変化なし。
お見舞いに来てくれた先輩ママから「母乳を出せば痩せる」と聞いたので、完全母乳で育てる決心をしました。ガッ、しかし、子供はよくおっぱいを飲む子で、量が足りなかった。そこで、母乳マッサージに通い、食事の指導等も受けました。母乳を出すためにはとにかくご飯を食べなさいと言われ、毎食2膳の白米を食べ、おやつはお芋(笑)その甲斐あって母乳量は増え、完全母乳で育てることは出来たのですが、体重は7kg増のまま一向に戻りません。
転機は子供が1歳3ヶ月で断乳でした。
今まで頑張って食べていたご飯。「もう普通でいいんだ」と思い、妊娠前の食事に戻したところ、月に2kgぐらいずつ減っていき、産後1年半位で元の体重に戻りました。

後輩ママへのアドバイス

子育ては体力勝負です。産後1年くらいは体重の事など気にせず、赤ちゃんとの生活を楽しめるよう体調に気を配る方がいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /