産後の尿漏れの体験談

産後の尿漏れは他人事でした。

思えば妊娠中から兆候がありました。幸い家で仕事をしていたのですが(ピアノ講師として、家に習いに来る子どもさんにピアノを教えています)くしゃみなんかは超危険で、くしゃみ即効、尿が漏れるんですよね。お医者さんに相談すると、「どうしても骨盤が開くから尿とりパットなんかで対応したら?今は消臭効果などもあって、心配せずに過ごせますよ」などと言われました。
バスなども危険です。特に帝王切開でしたので、バスから降りるとき、あまり力が入らず、降りながら漏れてしまっていました。産後一年~一年半は続いたと思います。
気分的にも、育児で大変で母乳もあげていた為、滅入りました。「大変なのに、尿漏れか」と洗濯も増えますし、今考えたら一生続くわけないですし、そんなにクヨクヨ考えなくても、とも思うのですが、当時は楽しめないくらい悩んでいました。アレルギーも持っていたので、くしゃみの度の尿漏れは大変でしたが、パットを使いながら、「産後引き締めショーツ」をある程度の枚数買っておいて、穿き替えていました。
赤ちゃんが寝るようになってからは、ユーチューブで骨盤底筋運動とか主に産後ダイエットの運動をみながらストレッチやヨガをしていました。それも疲れている時は休んだり無理なくしていたので、一年半程で気にならなくなりました。

後輩ママへのアドバイス

尿漏れはいつまでも続くわけではないので、あまり気にしないでパットを購入しましょう。開き直りが大切です。後からは笑えますから。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /