産後の体重変化の体験談

そこまで苦労しなかった産後の体重管理

体重変化について、つわりが始まった3ヶ月目〜5ヶ月手前まではほとんど体重が増えず、むしろご飯が食べられなかったので減っていました。産前からマイナス3キロくらいです。つわりが落ち着いてきた頃、少しずつご飯も食べられるようになってきて1ヶ月で一気に2キロ増えて病院の先生に気をつけようねと注意を受けました。
それからは月1〜1.5キロくらいの増え方でした。出産時37週の時で産前からプラス10キロでした。
退院時で出産時からマイナス6キロ、産後1ヶ月経つ頃にはさらに2キロ減り、産前からプラス2キロまで戻りました。
産後から3ヶ月で産前体重まで戻りました。
気をつけていたことは安定期に入ってからは浅めのスクワットや骨盤周りの筋肉をほぐすストレッチをやっていました。つわり中はほとんど寝たきりで筋肉も落ちていたので犬との散歩も積極的に行っていました。産後については骨盤ベルトをんして骨盤底筋群を鍛えるための軽いエクササイズとストレッチを多めにやりました。
今は骨盤周りも安定してきているので少し激しめのエクササイズをYouTubeを見ながらやっています。子供をあやす時に筋トレ要素も入れて楽しみながらやっています。子供も楽しそうでわたしも筋トレになるので一石二鳥です。

後輩ママへのアドバイス

骨盤周りはとにかく大切にした方がいいと思います。筋トレだけでは硬くなってしまうので同時にストレッチもちゃんとやるべきです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /