産後の尿漏れの体験談

産後の尿漏れは対策が必須‼︎

3人の子どものママです。
1人目の時は若かったということもあったのか(25歳)、特に尿漏れはありませんでした。
 29歳で2人目を産んだのですが、産後3ヶ月頃から徐々にトイレが我慢できなくなり、くしゃみやジャンプで尿漏れすることもありました。そこからおりものシートをつけて過ごす日々が続きました。
出先などで子どもを連れていると自分がトイレにすぐ行けないこともあり、おでかけが億劫になってしまったこともありました。
産後すぐにとこちゃんベルトをつけて締めており、その後骨盤スパッツなども履いて矯正していたのですが、それでも2年程トイレが近かったです。もともとトイレの間隔は長い方だったのに我慢ができなくなってしまっていました。
 そして昨年3人目を出産したのですが、今回も尿漏れに悩むのは嫌だったので、どうにか方法はないかと調べた結果、産後2ヶ月から通える整骨院を見つけて、初めて産後骨盤矯正に通い、施術してもらいました。
現在産後10ヶ月ですが、トイレが近くなったり尿漏れもしていません。
産後骨盤矯正は産後9ヶ月の時点で骨盤がもとの位置に戻り、終了しました。
月2回〜月1回ほどのペースで通っていました。 
 現在も毎日骨盤矯正スパッツは履いていますが、やはりプロの手を借りるのが1番だなーと実感しました。

後輩ママへのアドバイス

トイレが近くなる生活ってとてもストレスですし、自分が尿漏れするなんて。とショックを受ける方もいると思いますが、本当に出産した方誰でもなり得ることなんです‼︎
私は3人出産してみて産後の骨盤ケアがとても大切なんだということを知ったので、是非産後はプロの手を借りてみてください。
骨盤矯正の時間は育児中のママの癒し時間にもなりますし、体の中からキレイになれるしで一石二鳥ですよ〜

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /