産後の体調の体験談

目の調子が悪くなりました

私の母(70代)によると昔の人は「産後は目を使うな」とよく言ったそうですが、私は産後2ヶ月に入り、右目が見えにくくなっている事に気付きました。
 子供に母乳を与えている時、毎回目の奥がジーン、ジワ〜ンと痛くなっているなあと感じていましたが、ある日ついに視野の中心が欠けてしまい、人の顔が分からなくなるほどになってしまいました。
 急いで眼科に行き、直ぐに大病院を紹介してもらって、目に注射してもらいました。注射のお陰で視力が概ね戻って来ましたが、視野の一部がまだらに欠けた状態です。
 私はもとから近視なのと、元々網膜に傷があって、その傷から周辺に向かって伸びた細い血管が脆かったようで、出産や授乳をきっかけにその血管から血液がにじみ出て、網膜が膨らんでしまい、発症したようです。
 発症してから放って時間が経つと治りにくいようなので、すぐさま受診して良かったです。
 注射は、新しい血管が眼の中で伸びるのを抑える効果がある薬剤で、母乳に影響するかも知れないとのことで、注射後1ヶ月間はミルクするように言われました。
 その間、母乳は搾乳して、1ヶ月経った今は母乳が再開できました。子供は、久しぶりのおっぱいを一心に飲んでいます。

後輩ママへのアドバイス

私の目の病気は、加齢性黄斑変性の仲間で、この病気は栄養不足でもなるようです。なので、産後も栄養はしっかり取りましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /