産後の尿漏れの体験談

ハッとした時にはもう遅い!

私は3度の出産を経験しています。初めてに産後の尿漏れを感じたのは2人目を産んで産後3か月くらいでしょうか。1人目の時は特に感じたことはなかったのですが、2人目を産んでからは、特にくしゃみをしたときには、ジョッとショーツがつめたくなるくらいの尿漏れしてしまうことが多々あります。3人目を産んでも同じく尿漏れはしますし、第3子を産んでかれこれ4年弱になりますが、今でもハクションと同時にジョッと出てしまいます。家でならまだしも、外出先は非常に困ります。ナプキンなど手持ちでない場合は、急いでトイレに駆け込み、トイレットペーパーで応急処置をする始末です。ただいま第4子妊娠中ですが、変わらず尿漏れはするし、おりものも多くなりショーツにしみるしで、一度出産を経験すると穴という穴が緩んできているように感じます。年齢もあるのでしょうか。第2子以降は30代になってから出産しています。尿漏れを感じるようになったのはちょうど第2子出産後でしたので年齢も関係あるように思います。初めての尿漏れから7年過ぎていますので今後も尿漏れとのお付き合いは続くと思っています。これまで特に改善策はとってきていませんが、今後もずっと続いていくと思うので、体自体の改善は難しいと思います。今後は尿漏れしてからではなく、いつくるか分からない尿漏れを事前に防ぐため常日頃から尿漏れパッドを使用するなどの対策をしようと思います。

後輩ママへのアドバイス

女性は誰でも経験するものだと思っています。あなただけではないほとんどのママが経験しているので気楽な気持ちで尿漏れと付き合っていきましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /