逆子での出産(帝王切開)の体験談

無事に生まれてきてくれて、本当に良かった

私は逆子のまま治らなかったので、予定通り入院して帝王切開の手術をしました。入院した日は、朝8時には病院に着いて、9時ぐらいには診察をしてもらい、そのまま入院しました。病院では赤ちゃんの様子を見て、異常がないかを確認します。それから、帝王切開の手術後はお風呂に入れないので、シャワーをします。そして、手術前日の夜から、手術当日は飲食出来ないので、点滴をします。入院部屋で横になり、手術の時間まで待ちます。午前中はただテレビを見たりして過ごしましたが、手術が気になり落ち着きませんでした。パパがいてくれたので、それが少し安心でした。手術は、お昼の1時半からです。時間になると、自分で服を脱いで手術台に上がります。先生が来ると、麻酔を打ちます。私は麻酔が失敗して、三回目でようやく麻酔が成功して、手術になりました。麻酔が失敗したことに、不安を感じましたが、麻酔がかかると下半身が動けなくなります。ただただ手術が終わるのを待とうと思いました。手術中は意識はありますが、痛みはありません。赤ちゃんは、すぐに生まれてきた記憶があります。赤ちゃんが生まれてから、私は後陣痛があって、ものすごく痛かったです。この痛みは翌朝まで続きました。生理痛のような痛みです。赤ちゃんは、首と足にへその緒が巻きついていました。だから、逆子から戻れなかったみたいです。首にへその緒が巻きついていたのは、危なかったと思いました。無事に生まれてきてくれて、本当に良かったと、今でも心から思っています。

後輩ママへのアドバイス

逆子になると、治そうと思ってしまいますが、私のようにへその緒が首や足に巻きついて戻れないのかもしれません。逆子が治らなかった方がいい場合もあるんだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /