逆子での出産(帝王切開)の体験談

帝王切開も立派なお産

三年前の出産でしたが、妊娠7ヶ月くらいに逆子がわかり、助産師から逆子を治す体操を教わり、毎日体操をしていました。
 この妊娠の時は働いており、通勤は車でした。片道40分くらいの場所で、しかも夜勤、宿直もある仕事でしたので、妊娠中とはいえ、身体を休めたり、労ることができなかったのも逆子が治らなかった原因かもしれません。
 逆子が戻らなかったので、主治医から「外回転術」という、お腹の上から赤ちゃんをさわり回転される、ベテランの医者がやる術をすすめられうけましたが、私のBABYは全然動かず、帝王切開に決定したんです。
 この時、あまり帝王切開の怖さも痛さもその後の事もわからず、そのまま帝王切開切開で産みました。BABYが出てきたときは麻酔が効いてて痛くないから、取り出されて出てきたときも、「私の子?!」って思っちゃったくらい、愛情が湧きませんでした。そして、麻酔が切れると、傷口の痛さに驚きました。苦痛です。痛いけど翌日には起きて、授乳しに立たなきゃ行けないし、痛み止を飲んでても苦しかったです。
 入院して授乳していくうちにも愛情も徐々に湧いてきて、とてもいとおしくなりました。
 帝王切開は医者や助産師さんに取り出してもらうので、自然に産めないうんであげられない少しうしろめたい気持ちにもなりましたが、帝王切開は帝王切開切開で、痛さもあるし回復するスピードも遅いから、これはこれで大変なおもいをして、出産したんだなとつくづく思います。これもれっきとした出産。
 自然分娩も帝王切開もどれも命をかけて出産します。どれがいいとか悪いとかはなく、子供が元気で産まれてきてくれるだけで奇跡ですから。

後輩ママへのアドバイス

 逆子が戻るならいろんな方法を試してほしいです。体操や外回転術だけでなく、お灸やヨガ、探せば沢山あるともいます。私はすぐに諦めちゃったので。自然分娩で産んだ方が、回復は早いそうです。そして、第2子を出産するときに、第1子を帝王切開だと、クリニックなど小さな産婦人科になると、すぐに帝王切開です。大きい病院なら自然分娩できる可能性も出てきます。その時にすごーく悩みます。まさに今、悩んでいるからです。一度切ってると自然分娩で産むとき、子宮破裂のおそれがあることと、母子ともにリスクをともなうからです。しかし、またお腹は切りたくない、あの痛みは辛い。っていうのもあります。悩みまくるので、できれば自然分娩。だけど帝王切開だからといって、うしろめたかったり、自分をせめるのはしないでくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /