逆子での出産(帝王切開)の体験談

逆子で予定帝王切開しました。

26週で逆子が判明しました。その後は家でお灸をしたり、本を読んで逆子体操をしたりしました。冷えが原因かもしれないという事で、足湯をしたりもしましたが横を向いたりするだけで治りませんでした。
手術前日の夜と当日にもエコーで確認しましたが、やはり逆子のままでした。
38週0日での出産でした。初めての手術台が凄く恐かったです。背中に硬膜外麻酔を打ってもらい、すぐに肩から下は動かなくなりました。意識はしっかりしており、先生と雑談も出来ました。手術室のライトに反射してお腹が見えましたが、横を向いて見ないようにしました。

お腹を切って、先生がお腹に乗る感じでぎゅうっと押して、赤ちゃんが引っ張り出されました。そのときは少し苦しかったです。
赤ちゃんはすぐに泣き、まだ白い胎脂がいいたままで顔の横に寝かせてくれました。
およそ1時間ほどで手術は終了しました。その日の夜から授乳と母子同室が始まりました。
とにかく麻酔が完全に切れるまでは、何がなんだかわからずナースコールで看護師さんを呼びまくり助けてもらいました。
帝王切開も充分辛いし、麻酔が効いているといってもその麻酔を打つのがとんでもなく痛いです。簡単な出産ではありません。

後輩ママへのアドバイス

術後に頭を動かしてしまうと、背中の針から髄液が漏れ、激しい頭痛に襲われてしまいます。
1晩は何があってもじーっとして眠ってしまいましょう。
痛みがあると回復が遅れ、完全な母子同室になったときに困るので、遠慮せずに痛み止めをもらいましょう。
傷口が痛いので産後すぐの腹帯は出来ません。
ふさがってからにしましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /