重いつわりの体験談

何も食べられなかったつわり期間

7週頃からつわりがはじまりました。最初は、少し気持ち悪いな、という程度でした。しかし、日に日に気持ち悪さが増して吐き気がするようになりました。そして、食欲が無くなり、普段好んで飲んでいたオレンジジュースがすごく気持ち悪く感じるようになりました。代わりに、普段あまり飲まないグレープフルーツジュースだけが何故か飲めるようになりました。パートをしていたので、最初のうちは休んだりしていたのですが、あまりにつわりが酷いので辞めました。食欲が無く、小さなゼリー1つで過ごす日々もありました。食欲が戻ってきた頃、また普通の食事をとるようにしたのですが、何故か完食した直後に食べたもの全部吐くようになりました。酷い時は、半分、一口で吐いていましたが、基本的に何故か完食した直後でした。もったいないような気もしましたが、少しは胃に食べものが残って栄養が摂れるなら、としばらくの間それを続けていました。妊娠13週に入った頃、つわりが酷くなり、水分すら摂れない状況が1週間続いたので、緊急で病院に行き点滴を打ちました。それが良かったのか、その日を境につわりがどんどん良くなり、15週に入る前にはほとんどつわりが無くなっていました。平均よりは少し長いつわりでしたが、主人が動けない私の代わりに家事をしてくれたり、私が食べれそうなものを色々考えて買ってきてくれたおかげで無事に乗り切ることが出来たのだと感謝しています。

後輩ママへのアドバイス

つわりの間何も食べられず、赤ちゃんへの栄養が足りているのだろうか、と心配になると思いますが、大丈夫なので無理せずに食べられるものだけ食べてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /