重いつわりの体験談

点滴が一番効果がありました

1人目の妊娠では人並みの悪阻 2人目は軽い悪阻で3人目はもっと軽いかと思っていましたが3人目の悪阻はひどかったです。妊娠がわかった頃は初の食べづわりかと思うくらい食欲がわいて「太らないようにしないと」と旦那さんと言っていましたが11週くらいから気持ち悪くなりそのうちご飯どころか水も受け付けなくなりました。仕事に行ってもフラフラで貧血で倒れ早退続きで16週くらいから休職しました。家にいると尚更気持ち悪さがひどく感じ一日中寝たきりでネットで旦那さんが調べてくれた悪阻のツボを小学校から帰ってきた娘たちがマッサージしてくれました。旦那さんも船酔い用のリストバンドを買ってきてくれやっていましたが なんとなく軽くなった気はするものの 食べられない飲めない日が続きました。トイレの回数が減ってきて不安になり病院に行き尿検査の結果 脱水がひどく点滴をしてもらい吐き気止めの薬も入っていたのでその日の昼ごはんと夕ご飯は食べられました。が次の日からまた寝たきりで結局1か月一日置きに点滴に通いました。私は点滴が一番効果があった気がします。21週くらいには治ってきましたが やはり食べられる物も飲めるものも限られていました。特にお世話になったのは冷たい梅干しおにぎりと海苔に巻いたすし飯とグレープフルーツジュースでした。

後輩ママへのアドバイス

今 悪阻で苦しんでいる皆さん。本当につらいと思います。私も弱音ばっかり吐きネットで悪阻の治る方法や時期を調べてカレンダーとにらめっこの日々でした。本当につらい時は産婦人科の先生に相談して早めに点滴を受けてください。そして看護師さんと何気ない会話も楽になるかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /