早産 31週での出産の体験談

未熟児の愛する我が子

私は初産で早産でした。

30週で旦那と夜テレビを見ている時に急に破水しました。

その前から少しお腹を壊していたりと体調は優れなかったのですが、急な破水で急いで病院に行きました。

先生には破水したが、31週になるまでは頑張ってお母さんのお腹の中で頑張ってほしい、30週ではまだ赤ちゃんの肺は未熟だと言われ、どうにかもたせようと言う話になりました。私が通院している病院は赤ちゃんのNICUがなかったので設備の整っている病院へ運ばれました。まさか30週で破水するとは思っていなかったので不安でいっぱいでした。

未熟児で産まれたら障害は?生きていけるの?そんな嫌なことしか頭に浮かばず、先生に聞いても、まだ分かりませんの一点張り。産まれてみなければ、何もわからないのです。31週に無事に自然分娩で1584gの小さな赤ちゃんが産まれました。すぐにNICUに入り、点滴をされ、口からチューブが出ている姿を見たときは涙が止まりませんでした。

たまに呼吸を止めてしまう事もあったようで呼吸器もつけていてこんなにもかわいそうな経験を赤ちゃんにさせてしまった…と毎日公開ばかりでした。初めての抱っこは1週間してからで、嬉しい気持ちになりました。小さいけど、私の子なんだ。と初めて実感できたときだと思います。それからは毎日母乳を届け、1ヶ月半で赤ちゃんは障害もなく我が家に迎えることができました。

今は早産だからといって必ずしも障害が残るわけではないんだなと思いましたし、それでも無事に元気に成長している我が子を見て毎日感謝しています。

後輩ママへのアドバイス

もし、早産で赤ちゃんが産まれてしまっても

自分を責めすぎてはだめだと思います、まずは赤ちゃんに何が出来るのか、そう考えるとやっぱり精一杯愛してあげることだと思います。例えどんなことがあっても我が子には変わりありません。母親として自信をもってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!13 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /