早産 31週での出産の体験談

妊娠31週、緊急帝王切開でまさかの早産に…

妊娠高血圧症を発症し、妊娠30週での健診で医師から「次の健診でそろそろ管理入院の相談が必要かもしれません」と言われていた私。しかし31週でお腹の張りを感じて緊急受診したところ、常位胎盤早期剥離を起こしていることが分かり、そのまま緊急帝王切開になってしまいました。
もともと「早めに出産になるかもしれません」とは言われていましたが、妊娠37週か38週か、それくらいを予想していたので、31週での早産は想定外の出来事。非常に緊急度の高い手術だったので、心の準備をする間もありませんでした。あっという間に産まれて、あっという間にNICUへ連れて行かれたという印象です。
高血圧のせいで赤ちゃんの成長がすこし遅れていたらしく、出生時の体重は週数平均より小さい1,200g。また胎盤が剥離したことで酸素が行き渡らなくなり、産まれたときには仮死状態でした。母体は無事でしたが、思ってもみなかった早産に、産後しばらくは毎日泣いてしまうくらい落ち込みました。
設備が整った病院にいたお陰ですぐに処置をしてもらえましたが、もしNICUのない個人病院などで出産していたら、NICUのある病院へ搬送している間に危ない状況になっていたかもしれません。その後赤ちゃんは順調に成長し、出産予定日を過ぎたころに後遺症もなく無事に退院できました。

後輩ママへのアドバイス

早産は誰にでも起こり得ることです。無事に産まれるのが当たり前だとは思わず、異変を感じたらすぐに病院を受診してください。また緊急時に対応できる病院を選ぶのも大切だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!7 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /