基礎体温が低いの体験談

基礎体温が低くても妊娠できました。

私は不妊治療の末に妊娠したのですが、妊活中はずっと基礎体温を計っており、妊娠した月も基礎体温を計ってましたが、妊娠しなかった月と妊娠した月の基礎体温を比べてもさほど変わりありませんでした。
平熱も低いし、冷え性なのもあるかもしれませんが、高温期で1番高い時でも36.7度前後でめったに37度にはのらないような感じでした。低い時は35.1度くらいで、全体的に見てもあまり高温期と低温期の差がなく、高温期なんだか低温期なんだかわからない感じでした。高温期のはずなのに36.1度とか低温の時もあり、無排卵なんだろうかとか、冷え性は妊娠しづらいとは聞いていたのでこんなに低温では妊娠できないのではないかと心配はありました。
体外受精での妊娠でしたが、移植してから判定日までもずっと基礎体温計っていましたが、今までと同じような温度だったので、妊娠すると高温になると聞いていたため今回も妊娠しなかったなと思っていて、期待せずに判定日に病院に行きました。
絶対できてないと思っていたので、妊娠していますと言われて、本当に驚いたし嬉しかったです。
今はもう計っていないのですが、妊娠して1か月くらいは計っていましたが、今まで通りの低温だったので、すぐ流産するのではないかと心配もしていました。
ですが、流産することもなく現在妊娠5か月で安定期に入りました。
基礎体温が低くても妊娠は可能だということを身をもって体験しました。

後輩ママへのアドバイス

基礎体温の高い低いというのは、人それぞれです。
私の他にも基礎体温が低くても妊娠してらっしゃる方はおられると思います。
自分は低いから妊娠は出来ないんだと思わず、妊活頑張ってください。
私のように基礎体温が低くても妊娠できた人がいるということを忘れないでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!50 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /