基礎体温が低いの体験談

基礎体温が低いと妊娠しずらい?

私は結婚5年目にして妊娠をしました。それまでは働いていた事もあって特に急いではいなかったのですが、30歳になり子供がほしいという気持ちが強くなっていました。一般的に20代に比べて30代になると妊娠する確率が低くなると聞いていた事と、以前産婦人科で私は妊娠しずらいと言われていた為、妊活を行おうと思いました。産婦人科にて相談することも考えたのですが、仕事をしていた事もあり平日病院になかなか行けなかった為、まずは自分なりに妊娠のために出来る事をやろうと思いました。まず私がした事は基礎体温を毎日測りました。もともと冷え症だった事もあり、体温は低い方だと思っていましたが実際測り続けると35.5度~36.0度でした。これは一般的には低体温と言えるので、低体温である場合も妊娠しずらいと聞いた事があったので、まずは体を温めなければと思いました。時期が秋だった事もあり温かい食べ物や飲み物を心掛け、半身浴を2日に1回行い、通勤を車からウォークキングに変えた事で毎日1時間歩いていました。その結果少しの変化ですが36.2度まで上がり、体温の変化をグラフで見てとれるようになりました。そして排卵日を推測する事ができ、その結果妊活を始めてから約半年で妊娠する事ができました。

後輩ママへのアドバイス

私が妊活を行って妊活はまずストレスを溜めない事が大切だと感じました。基礎体温を上げようと行った事が結果的にストレス発散にも繋がっていました。そして自分の体を知る事で赤ちゃんを迎える準備もできた事が良かったのだと感じました。みなさんもまずは自分の体を見てみてください。それから赤ちゃんを迎える準備を少しずつ始めてみても良いのではないでしょうか。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /