基礎体温が低いの体験談

基礎体温が低い

妊活を始めようと考えたとき、まず初めに基礎体温をつけるようにしました。
普段から手足は暖かいほうで自分は冷え性ではないとおもっていたのですが、いざ基礎体温をつけてみると
低温期で36.00前後、高温期に入っても36.2だったり、一番高くて36.40前後で、切り替わるときも一気に高温期に入るわけではなく、少しずつ上がったり、下がったりでガタガタな基礎体温でした。
もともと仕事がら不規則な生活をしており、睡眠時間もバラバラだったので正確に測れていなかったのかもしれません。
それでもアプリで排卵予定日付近になるとガタガタなりにも少し体温があがるので、そのタイミングで妊活を行っていました。
基礎体温を付け始めて5ヶ月なかなか妊娠出来ず、基礎体温がバラバラなのも継続していたのでホルモンバランスが悪いのかなと不安になり、検診で定期的にかよっていた婦人科の医師に相談したところ
「元の基礎体温が低くても、多少バラバラでも低温期と高温期が0.3以上差があるのであれば問題はないと思う」
と言っていただきました。高温期の一番高いときで0.4差はあるものの、バラバラで不安でした。
冷え性が妊娠しにくくなると聞いたことがあったので、自分なりに基礎体温をあげ、体を冷やさないように心がけました。
ホットヨガに通い、年中腹巻、靴下着用。それでも基礎体温は冬だったのも関係するのかあまり変化はありませんでした。
しかしホットヨガを初めて2ヶ月目妊娠することができました。

後輩ママへのアドバイス

基礎体温が低い方、ガタガタで悩んでいる方たくさん見えるのではないかと思います。
基礎体温は季節によっても多少の変動はあるようです。私は夏だと低温期で36.4、冬だと36.0でした。
あと睡眠時間が4時間以上ない場合は正確に測れていないことがあるとサイトで見たことがあります。
もし、基礎体温で悩んでいる方が見えたら一度生活を見直してみていただきたいです。
また私のように冷え性ではないと思っていても実は冷え性だったりする場合もあるので、一度体を冷やさないよう季節に関係なく保温を行ってみてください。
いろいろ試してもなかなかうまくいかないとき、不安なときは基礎体温表をもって産婦人科へ相談にいくと医師がみてくれるところもあります。一人で悩んでいる方は一度相談してもよいとおもいます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /