基礎体温が低いの体験談

妊活スタート!基礎体温が低いあなたは大丈夫?

妊活といえば基礎体温を気にする人も多いです。私もその中の一人です。なぜかというと学生時代から体温がとても低く冷え性だったので結婚してから悩むかもしれないと思っていたからです。
体温は人それぞれで、体温が高い人もいれば体温が低い人もいます。妊活を始めるにあたって「冷えは大敵!」とよく雑誌などにも書いてありますが、体温が低い人もそれだけで諦める必要はないんですよね。

私が通っていた病院では基礎体温を上げるように少し生活環境をかえるようにアドバイスされました。冷たいものばかり飲んでいましたが常温のものや温かいものに切り替えること。そして素足でいることはなるべく避けて足元を特に冷やさないようにということでした。また、よもぎパッドという生理ナプキンのような形状をしているものを履いて直接子宮を温めるようにもしていました。
それまで長年やってきた自分の生活環境をかえることは、時には面倒に感じることもありましたしいつもの癖で氷をたくさん入れたお茶を飲んでから気づくこともありましたが・・
今ではそのかいもあり無事に出産することが出来ました。

まずは基礎体温をつけてみないと、自分の体温がどういうものなのかわかりません。自分の体を知ることが大事ですが、妊活において基礎体温はそこの基礎の部分なので多少面倒であっても毎朝の基礎体温測定は日課にしていけたらいいと思います。妊娠してからも生理開始日が予測できたり自分の体調とうまく付き合っていけるきっかけになりますから。

後輩ママへのアドバイス

基礎体温は月によってバラバラです。毎月しっかり高温期・低温期が出ている人もいれば、この月はグラフがグチャグチャだという話もよく聞きます。
病院にその月の基礎体温表だけを持参しても先生もなかなか見極められないこともありますので、妊娠したいと思ったらまずはすぐに付け始める方がいいでしょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /