微弱陣痛の体験談

子宮口が全開になってからの微弱陣痛!

5分間隔の陣痛になってから、病院にいきました。痛みの強さは、それなりにって感じで、まだまだ我慢できる程度でした。その後、陣痛も強くなりましたが、冷静に対処できていました。それからも順調で、病院についてから3時間後くらいに子宮口が全開になったので、分娩室にうつりました。看護師さんからは、あと30分くらいで赤ちゃんと会えますよ、といわれましたが、ここからが大変でした。それから、自分でもわかるくらいに痛みが弱くなっていきました。1時間くらい様子を見たけど、陣痛は強くならないので、先生が来て診察をしてもらうと、微弱陣痛ということで促進剤を点滴されました。点滴後、陣痛は強くなってきましたが、赤ちゃんが出てこない・・。赤ちゃんの心拍も少し下がったので、酸素マスクもつけられ、なんだか不安になしました。この時点で、分娩室に入ってから2時間。それでも出てこないので、看護師さんが私の上に乗り、お腹を押すことに。はっきり言って、これが陣痛より苦しかったのを覚えています。しかし、これでも出てこない。最後には看護師さんが押す+吸引でやっと出てきました。分娩室に入ってから3時間後でした。なんとか無事産まれましたが、時間がかかっため、赤ちゃんが羊水を飲みすぎてしまいあまり泣いてくれませんでした。そのまま処置室に行ってしまったので、顔もきちんと見ることも、抱っこすることも出来なかったのが残念です。でも、その後母子ともに問題なく入院生活を過ごし、退院できました。

後輩ママへのアドバイス

予定通りに行かないのが「お産」。何かあっても、看護師さん・助産師さん・先生が付いているので大丈夫ですよ。産むまでは苦しくても、無事産まれてしまえば忘れますよ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /