微弱陣痛の体験談

微弱陣痛体質だったのかな!?

3回出産していますが、2回微弱陣痛でした。

1回目の微弱陣痛は夜中に10分間隔の陣痛が来て入院。朝には陣痛がなくなり、様子見していましたが夕食頃から痛みが強くなりました。私の中では声が出る程の限界の痛みが続くも子宮口が開かず、一晩経過…翌朝に医師から痛みがまだ弱いねーと言われ促進剤を使用しました。その日の夕方にやっと産まれました。

今年の出産では、予定日前に10分間隔の痛みが来て、検診に行くと子宮口の開きが少ないものの定期的な陣痛が来ているからと入院になりました。

飲み薬の促進剤を1時間ごとに内服し、痛みが強くなりましたが、飲み終わってしばらくすると痛みがなくなり、翌日退院しました。

その後、予定日の翌日の夜、同じように規則的な陣痛が来て入院しました。しかも3分間隔で痛みは来ていましたが、まだ我慢ができる程度の痛みでした。経産婦なのできっと早く産まれるねーって言われたので余裕を感じていました。時間が過ぎるごとに徐々に痛みが強くなり声が出るくらいな痛みになったのでもうすぐかなーと思っていたのに、診察して医師から規則的に波が来てるのに5時間以上経って子宮口の開きも進まず、痛みの波が弱いと言われ、促進剤を使用して2時間後には産まれました。

後輩ママへのアドバイス

正直、微弱陣痛という文字だけ見れば、痛みが弱いという感じかと思いますが、痛いです。しかも痛みが弱い(医学的に)から出産も進まないので赤ちゃんにも負担がかかります。医師から促進剤の話があったら不安になると思いますが、出産を早く赤ちゃんの負担を少なく進めるためには必要な処置であることを事前に知ってて下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /