帝王切開での出産(全般)の体験談

筋腫手術からの予定帝王切開での出産

2年前に子宮筋腫で開腹手術をしており、この手術の時に、出産する場合は帝王切開になる旨を言われる。
妊娠がわかり9週目の検診の時に出産予定日が4月上旬と言われるも、帝王切開の場合は、38週で出産になるので、3月末に出産することに。4月になることはないと言われ、学年が変わってしまうので、複雑な気持ち。
31週の検診の時に手術日が決まり、その日に向けて家事等の準備がきちんとできたのは良かった。夫や両親もその日に合わせてスケジュール調整できた。
予定通り38週で帝王切開。手術中は下半身麻酔で意識がハッキリしている中、内臓をえぐられるような感覚(痛みはないです)のなか、赤ちゃんの泣き声が!元気に生まれてきてくれました。
病室で赤ちゃんに面会できた時「急におなかの中から出しちゃってゴメンネ」って言ったら、看護師さんが「そんなことないですよ」と言ってくれて、ハッっとした。赤ちゃん頑張って出てきてくれたんだから、「ゴメンネ」じゃなくて、「ありがとう」だよねって。
筋腫手術の時点で帝王切開になる事はわかっていたけれど、「普通分娩で出産できなくてゴメンネ」という気持ちが出産するまでずーっとあった。でも、産後は赤ちゃんが頑張って生きている姿を見て、無事生まれてきてくれてありがとう!という気持ちが強くなった。
産後2日目から赤ちゃんのお世話が始まるが、キズの痛みと麻酔の影響の頭痛で赤ちゃんに集中できなかった。自分の体が回復するまで大変だったけど、今となってはお腹のキズは、この子が生まれてきた証のキズだと思うと、全然辛くない。無事生まれてきてくれてありがとう!!

後輩ママへのアドバイス

普通分娩での陣痛は想像以上の大変さだと思うけど、帝王切開での出産も体・気持ち的に帝王切開を経験した人にしかわからない大変があります。帝王切開も立派な出産です。赤ちゃんも頑張ってます。引け目など感じず赤ちゃんのために頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /